2010年5月17日月曜日

習慣化ツールDon't Break the ChainのGoogle Chrome拡張が便利




Don't Break the Chainとは、習慣をつけるのを目的としているサイトで、目標とする一日ごとにカレンダーにマークをつけるシンプルでかつ便利なサイトです。 実際2年ほど前に情報処理技術者試験の資格を取得するときに「勉強した」「勉強していない」を毎日マークをつけて試験に挑んでいました。試験勉強も終わり最近はこのDon't Break the Chainを使っていなかったのですが、Google Chromeの拡張がでていたみたいなので試してみました。


Don't Break the Chainのサイトでアカウントの登録、チェーン(目標)の登録は行われていることを前提とします。



Don't Break the Chainのページの下部にAdd to Google Chromeというリンクがあるので、ここからGoogle Chrome Extensitonsのページに移動します。


「インストール」ボタンより拡張のインストールを行います。



拡張バーにDon't Break the Chainのアイコンがあるのでクリックします。

左の赤や緑の四角がチェーンの一覧です。
一瞬タスクの名前がわからないような気がしますが、この四角の上にマウスをのせるとチェーンの名前が表示されます。 また、この四角をクリックすることによりタスクの変更ができます。

ブラウザ版と同様、日付をクリックするとマークが変更されます。
わざわざサイトに行くことなく手軽に使えて便利です。

ちなみに情報処理技術者試験の結果は「合格」でした。
Don't Break the Chainを利用し、試験勉強を習慣化できたからだと思っています。習慣化を目標としている方にはぜひともお勧めしたい拡張です。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright © . satoshi2000 blog - Posts · Comments
Theme Template by BTDesigner · Powered by Blogger