2013年1月26日土曜日

窓からの冷気や結露を効率的に防ぐ ウインドーラジエーターを購入しました


我が家の寝室は以前からオイルヒーターを使って部屋を暖めています。暖まるのに時間がかかりますが暖まると自然なポカポカさが好きでもう5年くらい使っています。






窓の下にベッドがあって私が寝ているのですが、窓とカーテンの隙間から来る冷気が辛かったのでいろいろ探していました。




窓にフィルムを貼るタイプも検討しましたが窓から見える視界が減るのに抵抗があったのと効果に疑問を感じる物が多かったので他のものを探しました。

そこで見つけたのが窓の下に置いて上昇気流の窓からの冷気を防ぐこのウインドーラジエーターという製品でした。


窓のサイズにあったものを買う必要があるのですが、窓がちょうど90cmとちょっと長いくらいなので90cmタイプを購入することにしました。伸縮タイプの商品もあるようです。

設置方法は窓の下において電源ケーブルをコンセントに指して手元スイッチをONにするだけです。電気をONにするとオレンジのランプが点灯します。部屋全体は主にオイルヒーターが暖めているのでウインドーラジエーターを使うようになってさらに暖かくなった感じはありません。

メーカーのサイトによると1時間あたり1.2円くらいのようです。ただ買って2回電気料金の請求が来ましたがウインドウラジエーターを買ったので電気料金が増えたり減ったりした感じはありませんでした。ウインドーラジエーターの電気代分、オイルヒーターが低温で動いたのかもしれません。

温度は65度程度でカーテンに普通に触れても火事の心配はないようです。このタイプのヒーターをいろいろ探ましたが安いものはどれもカーテンに近づけると発火の危険があるような注意書きがあり心配だったのでこの商品にしました。

購入してから窓ガラスとカーテンの間から来る冷気は全くなくなりました。結露も以前と比べて随分減りました。 値段はちょっとしますが買ってよかったもののひとつです。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright © . satoshi2000 blog - Posts · Comments
Theme Template by BTDesigner · Powered by Blogger