2013年2月10日日曜日

もう破られない!? プラスチック障子に変えてみました!


前回ふすまの張替えが楽しかったので障子も張替えてみました。
我が家には小さい子供と猫2匹がいるので破られないようプラスチック障子紙にしてみました。
プラスチック障子はひっかき傷対策以外にも冷暖房効果やUVカット等いろいろと効果があるようです。


今回このプラスチック障子を購入しました。

お得な2枚セット

専用両面テープ

まずは古い障子紙をはがします。ハケを使って障子の桟の部分に水をたっぷり染み込ませます。 霧吹きで水を吹きかけてもいいようです。 このようにするとキレイに障子紙がはがせます。


この通り
障子がちゃんと乾くまで待ちます。


障子の上部にマスキングテープを貼ります。


両面テープを4本上から下へ貼っていきます。
これらの両面テープのハクリ紙をはがします。
次に横方向に両面テープ貼りますが、ハクリ紙はそのままにしておきます。


次に障子紙を貼っていきますが、横方向のハクリ紙を剥がしながら貼っていきます。
最後に障子紙をカッターで切って完成です。


障子の張替えは初めてでしたが1時間くらいで2枚張替えができました。
次回はもっと早くできそうです。 テープで張替えは難しそうで簡単でした。


プラスチック障子紙に変更して1週間たちました。
部屋が暖かい気がしますが、そもそも先週暖かい日が続いたので、、まだわからないです。
いちばんうれしかったのは障子紙の色がキレイな白色で以前よりも部屋が明るくなりました。 ちょっと汚れても水拭きできるようなので便利そうです。
ふすまと同様に家を定期的にメンテしながら大切にしていきたいです。


0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright © . satoshi2000 blog - Posts · Comments
Theme Template by BTDesigner · Powered by Blogger