2013年1月19日土曜日

ルンバがカタカタ鳴り始めたらここが原因かも! ルンバの分解と修理



1年ほど使用しているルンバが今日カタカタと音を鳴らして掃除をするようになってしまいました。ゴミが詰まっていたのが原因だったのですが、ドライバー一本で簡単に分解して修理できたのでその手順を紹介したいと思います。
※自己責任で作業を行なってください。


通常のルンバの掃除の時と同様にゴミを貯めるダストビンと緑の部品の中にあるメインブラシとフレキシブルブラシを外します。



三角の矢印が書いているネジを4本と左上の触手のようなブラシのネジを外します。



これらのネジを外すと以下のように蓋がとれます。


緑の部品を外すためにバッテリーの左下と右下のネジとダストビンがある位置の左右にあるネジを外します。


このように緑の部品が取れました。


左下と右下の緑の部品と青の部品の結合部を外します。緑の部品の下はモーターがあってケーブルと繋がっているのでめいいっぱい外さないよう注意してください。


緑の部品の右の部分はこのように6本のネジが止められています。
これを外します。


ネジを外すとこのようになっています。
この部分にゴミが溜まってカタカタ音がなっていました。綺麗に掃除します。



掃除が終わったらグリスを塗るといいです。
おすすめはどうやらタミヤのモリブデングリスみたいです。


これで終わりです。あとは逆の手順で戻していきます。


5 コメント:

  1. この通りにやったら直りました!
    情報ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. Natsumiさん
      ホームページ見ていただいてありがとうございます!
      なかなか気づきにくい箇所が故障してて記事にしてよかったです~

      削除
  2. ありがとうございました!
    ワイヤーブラシや軸の清掃だけでカタンカタン音が直らず、探したらあるだろうと思ったら、こちらに行き着きました!
    動きも軽やかになりました!

    #HT-03A懐かしいです。romで遊んでました(^^)

    返信削除
    返信
    1. Shoji Kogaさん
      僕もワイヤーブラシとか軸だけの掃除でカタンカタンが直るはずが直らず
      結局ここまで掃除して直りましたw 記事にしてよかったです~

      #HT-03AのROM遊び楽しかったですね
      今のスマホはあの当時に較べてパフォーマンスが気にならないくらい成長しました。
      ROM書き換えでキビキビ動くなるような楽しみがなくなって、ちょっとさみしい気もしますw

      削除
  3. 諦めて買い換えようと思っていたので、本当に助かりました!! 感謝です!

    返信削除

 
Copyright © . satoshi2000 blog - Posts · Comments
Theme Template by BTDesigner · Powered by Blogger